2017年夏のエイジング確認


今回の記事は完全な自己満足記事ですが革小物のエイジングチェックをしていきます

最後に確認したのが2016年の最後でしたね
あの頃とは少しラインナップが変わっているのであんまりエイジング確認にはならないかもしれませんがご了承ください

エイジング確認

WILDSWANS スパンカー2 フルグレイン ダークステイン

今現在私のメインを張っているフルグレインレザーのスパンカー2です。使い始めて9ヶ月ほど経ちました
私の所有物の中で一番革の表情が変わり、以前とは比べ物にならない一品となりました
蝋が馴染んだことにより色が深まり、艶も出てきて良い感じに

以前までは多少革の毛穴が目立ちましたが今は幾分か目立たなくなっています
それに加え、革にも柔らかさが出てきました

ただ、使い込んでいく内にアタリが出てくるようになりました
個人的にこの羽のようなアタリはあまり好きではないのですが避けては通れない道なので愛でていく他なさそうです

フルグレインという革は硬いのに傷がつきにくいという点がいいところです
サドルなら年季が入った感じに小キズが多く入ると思われます

サドルでも内側はそこまで傷つかないですね

意外と札入れの二段分けはあまり使わないという

革の塊がここまで厚みが薄くなりました
以前までは厚いなぁと感じていましたが今はまったく気になりません

WILDSWANS KF-003 サドルプルアップ チョコ

秋スフマートバーンを売った後は最古参となりましたKF003のチョコです
チョコというよりは黒寄りになってきましたね  二年半以上経てばそりゃそうなりますか

ハッキリ言うと前回と大して変わってないかなと思います

KF003は中のアタリが多いですね 小銭入れはステッチのアタリ

カード入れは王冠を頂上として富士山のようなアタリができています

スパンカーと厚みを比べるとこんな感じです
流石にスパンカーの方が厚いですがどちらも薄くなりましたね

WILDSWANS オウル プエブロ タバコ

もうすぐ二年になりますB6オウルです
二年になるというのに使用頻度が低いせいかあまりエイジングしていません

買った当初は家宝のように扱っていたので当然とも言えます
ただ、黒ずみや多少のツヤは出てきました

今回の京都店記念で買ったシリンダーSとの組み合わせは中々良いです
シリンダーの方のエイジングが進んでいけば落ち着いたセットになりそうです

ミドリ トラベラーズノートブック キャメル

中欧旅でも使用したキャメルのトラベラーズノートブックパスポートサイズです
限定品の時に買ったのでもう三年以上使っているのかな?キャメルというよりかは上質なチョコのような魅力的な色です

表にはKF003のおまけの足跡を、裏には動物の形の革を張っています
最近になってちょっとやりすぎたな…とも思いましたがもう戻れないのでこの方向性でいきましょう

コンプレックスとしては未だにボールペンというところですね何かいいの買わなくては…
それはさておき中身はこんな感じです 特にカスタマイズはなく、純正品のカスタムをしています

クーナの熊さん可愛い

使っているリフィルは台湾記念と成田限定リフィルの二種類
書いているのは主に観光地のスケッチと行動プランなどのメモです

最後には観光地のチケットなんかを挟んでいます

WILDSWANS ガルーシャチョコタン クロコアンティークブラウンクリッパー プエブロコニャック

新入生なので一挙紹介

これから長い付き合いになっていくと思うのでまだ初々しいこの表情を拝んでおくことにします

アイテムまとめ

[所持]
スパンカー2 KF003 オウル トラベラーズノート タン クロコクリッパー2 シリンダーS LASTCROPSがま口(紹介はしてないけど)

[売却]
スフマートバーン  クリスペルカーフクリッパー2
と言った感じになっています

バーンはお金が溜まったら何らかの革で買い戻したいなと考えています

さいごに

というわけで久々のエイジング報告になりました
にしてもいくつ買ってもまだまだ欲しいものだらけです
今の気持ちとしては革靴が欲しいのですがそれはまたの機会にします

それでは年末のエイジング報告でお会いしましょう

それでは

タイトルとURLをコピーしました